[Heian Residence]Hospitality staff BLOG
Heian Residence

Hospitality staff BLOG
  • HOME
  • Hospitality staff BLOG

日々更新

2016.09.13 11:25 | Information Others

ブログの事ではなくて。

皆様こんにちは、シバタです。
今回のブログタイトルの『日々更新』ですが、何の事かと申しますと

こちらです。お部屋に置いてあるインフォメーションブック。
この中に記載の情報を、日々更新していっております。という事です。
まぁ、”情報”というスタンスで言うならばこのブログも最たるものではあるのですが…如何せん…ネタ探しも…ねぇ…

お客様は「あれはどこにあるの?」や「この使い方は?」と様々な質問をされます。
日本の方ならまだしも、海外からのお越しのお客様で初めての来日、部屋の使い方なんて全く分からないという方がほとんどなのではないでしょうか。
ご到着時に部屋を案内し、一通り説明をさせていただいておりますが、やはり人間忘れてしまうもの。ふと「あれは何だっけな?」と気になる事も数多くあるかと思います。
フロントデスクがあるタイプの施設でしたら、フロントまで電話をしてすぐさま確認をしていただく事も出来ますが、私達の施設にはフロントが無い分、直接お会いした時の説明に時間をかけたり、こういったインフォメーションブックにしっかりと記載しお客様の不安を少しでも和らげれるように心がけております。
またアジア圏からのお客様も数多くいらっしゃいますので、英語の他に中国語(簡体字・繁体字)と韓国語でも表記しております。

従来あった周辺地図に加え、広域の地図を入れたり。

周辺のレンタサイクルのお店や、クレジットカードから出金できるコンビニとその案内を入れたり。
直接お会いする機会が少ない分、インフォメーションブックを通じてお客様へ色々な情報を提供し、お客様の不安や気になる事を少しでも解消出来たらと日々考えています。

また、インフォメーションブックには載せないものの、スタッフ側としてお客様へ提供できるようないろいろな情報を集めております。

結構聞かれるんですよね、舞妓さんに会うのはどうすればいいかって。
ちゃんとしたお座敷になってしまうととてつもなく高価になるので、こういったイベントやステージでも舞妓さんには会えますよ。という情報をお客様にお伝えできるように。
たまには時間を作り、レジデンスの周辺を歩いてみることも大事。新しいお店が出来ていたり、逆に目印として案内していたお店がつぶれていたりと、発見する事も多くあります。
この前の記事にも書いたうどん専門店も、うろうろとして初めて分かったことです。

インフォメーションブックの情報を更新するとともに、スタッフの情報も日々更新を続けることが大事ですね。