[Heian Residence]Hospitality staff BLOG
Heian Residence

Hospitality staff BLOG
  • HOME
  • Hospitality staff BLOG

京都御所/Kyoto Imperial Palace

2015.05.23 10:00 | Local news Recommendation

皆様初めまして。Heian Residenceマネージャーのシバタと申します。
このブログでは、Heian Residenceのスタッフが京都のことやオススメのお店、近隣のイベントなどを紹介していこうと思っております。

さて、このブログのトップバッターとなった私の投稿は『京都御所』についての記事です。
実は最初のこの記事を書くことが決まる前から、京都御所の参観を申し込んでいたんです。
なんと言いますか、すごい偶然。
春と秋の一般公開を見に行った事はあるのですが、申し込みをしての参観は初めて。

京都御所の参観は、春と秋の2回『一般公開』として行われているものの他に、申込制で随時受け付けているものの2種類があります。
私が行ったのは、申込制の方で、9時にスタートする回でした。
京都御所01

お天気も良く、敷き詰められた白砂とのコントラストも美しいです。
一般公開では観光シーズンに当たり人も多いので、ちょっと外れた時期を狙っていくとのびのびと参観できます。
京都御所02
御所の説明をしだすと長くなりますので省略するとして、京都のど真ん中にあるのに周辺の木々のおかげか静かで、風もさわやかでした。

京都御所03
お庭も常に手が入れられており、建物、庭どれをとっても見ごたえがあるモノばかりでした。

参観は3ヶ月前から申し込み可能です。郵送・窓口・インターネットからの申し込みが可能で、参観料も無料。時間は1時間の通常コースと35分の短縮コースがあります。
京都御所04
海外の方に向けて、英語での説明も行っているようです。歴史から文化的な背景まで説明してくれます。ちょうど、私の参観が終わり待合室に戻ると英語での説明が始まっていました。人気スポットのひとつですね!
この待合室にはロッカーが設置してあるので、荷物を預けて身軽に参観できるのも魅力かなと思います。


宮内庁:京都御所案内

1 2 3 4 5 6 6ページ中6ページ目